よもぎの効能は?

よもぎの効能は? よもぎは日本全国に自生しているキク科の植物で、別名モチグサ(餅草)とも呼ばれています。 よもぎ特有の香りがあり、草餅にしたり天ぷらにしたりと、その食べ方もバリエーションに富んでいます。 ただ、よもぎは秋になるとやって来る、辛い花粉症の原因になるという問題点もあります。

しかしよもぎには、良質なクロロフィル(葉緑素)ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、沢山の優れた効能があります。 全て挙げるととてもキリがないので、代表的な効能をざっと紹介しますね。

肩こり、腰痛、リウマチ、冷え性改善、貧血解消、血液浄化作用、新陳代謝促進、糖尿病・心臓病・ガンの予防、美肌効果、育毛効果、アトピー性皮膚炎の予防など・・・。

アトピーで悩んでいる方が、よもぎの入浴剤や石鹸などを使って症状が改善されたという例もあるそうです。 よもぎの天然成分が効いたんでしょうね。 皮膚に悩みを抱えている人にも、よもぎはお勧めできますね♪

軽く挙げただけですが、これだけの効能がよもぎには期待できるんです。 このような事から、よもぎは古くから漢方薬としても使われていた歴史があり、広く人々の生活に浸透しているんですね。

よもぎ茶って何?

よもぎ茶 上記のようなよもぎの効能を効率的に得る為に、「よもぎ茶」というものがあります。 その名の通りよもぎをお茶にしたものですが、手軽に飲めるので人気があるようです。

よもぎ茶を飲むことで、風邪にかかりにくくなったり、便秘や更年期障害、冷え性、貧血、二日酔いの解消といった効能が期待できるようです。

他にも女性には嬉しい効能もあるようです。 何と「美肌効果やダイエット効果」が期待できるんだそうですよ♪

体内の老廃物や脂肪を血液の流れをよくすることで、排出する働きが活性化されてダイエット効果や美肌効果が得られるという仕組みです。 何とお隣の国、韓国ではよもぎ茶は「痩せられるお茶」として飲まれているそうですよ!

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸し よもぎ蒸しとは、専用の椅子の下でよもぎとハーブをブレンドしたものを煎じて、その蒸気を浴びることで様々な効果が得られるという健康法です。

子宮や卵巣の代謝を促進することで生理不順の解消が期待できるそうです☆ 他にも美肌効果や新陳代謝活性化によるダイエット効果、血液中の脂肪の排出、皮膚の消炎効果など、座ってよもぎの蒸気を浴びているだけで、こんなにも様々な効果が期待できるんですね。

よもぎの効能は比較的早く体感することができますが、個人差も当然ながらあります。 よもぎ蒸しでじっくりと体質改善をしていく中で、このような効能が出てくると考えた方がいいかもしれません。

よもぎ料理のレシピ公開

よもぎ料理を代表する「よもぎ団子」のレシピを公開します☆

【材料(5人前)】
・よもぎ  適量(だいたい30gぐらい)
・米の粉  80g
・上新粉  20g
・砂 糖  20g
・ぬるま湯 適量(約1/2カップ)

【作り方】
1.よもぎの葉の部分をちぎって、水で洗ってから重曹を入れたお湯で茹でます。
  茹で上がったら水気を切って、みじん切りにしておきます。

2.米の粉と上新粉をボールに入れ、ぬるま湯を加えながら混ぜ硬めます。
  だいたい目安は耳たぶぐらいの硬さです。

3.2pぐらいのボール状にちぎり、約10分間ほど蒸します

4.蒸しあがったものによもぎと砂糖を加えて、よく混ぜ合わせます。

5.団子状に丸めて2、3分蒸したら出来上がり♪
  お好みでアンコを付けて食べたりしてくださいね♪

車関連情報

ラウムEXZの評価
ラウムNCZの評価
スーパージャンボの軽自動車

ファッション関連情報

ジャーナルスタンダード ラックス
オロビアンコ 名古屋

パソコンライフ関連情報

ウイルスバスターの試用
イラストレーターの体験版

マネー関連情報

学生ローンのトーエイ
学生ローンのマルイ
金券ショップで百貨店商品券

暮らしのお得情報

ホタルスイッチ
ファニチャードーム
ルイガノのアウトレット
ポケット魚探

健康・美容関連情報

よもぎの効能
おからドーナツ
星野家の塩
中川式ストレッチ
六角脳枕

inserted by FC2 system